駅伝が楽しい。という話。

毎度毎度のランニング話。最近は体重が思ったほどおちず、ピンチです。。。痩せすぎると風邪をひくらしいので、一旦まあ、しょうが無いか、、、と思い始めていますが。もう一度、しっかり痩せないと。。。糖質制限だよなぁ。。。

先週土曜日、ランニングクラブのみんなで駅伝に出てきました。4kmとマラソンから比べると1/10、本当に楽しく、さくっと走れる距離です。1-2kmだと、ほぼ短距離走の勢いで全力になるので、終わった後動けないくらい追い込まれますが、4kmはそのスピードでは動けず。僕(78kgレベル)で4分半/キロをちょっと切るかな。。。ぐらいで頑張って走るイメージ。苦しいですが動けます。何より終わった後爽快ですし、チームで走ると応援しあえて楽しい。チームで走るって言う感覚はなかなかランニングではないので駅伝がコンテンツになるのはよく分かる。マラソンは真剣にコンディショニングをしにいきます(逆にしないと苦しいだけで楽しくない)が、大分気楽に、気分転換になってよいです。今年はこういうレースにちょこちょこデレたらいいなぁ+ハーフマラソンぐらいは3-4本走ろうかなぁ。と思った土曜日でした。

余談ですが高校生の頃、運動部ではなかったけど体育の時間の持久走、12分ジャストぐらいでで3.3kmを走っていたことを考えると、どんだけ遅くなったんだ、、、という話です。。。まあ、年を取るのは嫌ですね。。。というか、重くなったのか。。。同級生がフットサルの台湾代表になった、とかを聞くと、大分尊敬します。この年で、、、頑張れー!!皆様楽しい趣味の時間に溢れたよい週末をお過ごしください。