ランニングシティ

東京はイメージと違いびっくりするほどランニングに向いているな。と思っているのは僕だけでしょうか。

僕の実家は横浜市に有るのですが、ランニングコースを見つけるのに結構苦労します。今住んでいるのは東京の割と中心部ですがカンタンなところだと、5km程度のコースが2-3種類有ります。また、ちょっと長めに走ろうと思うとレインボーブリッジ→お台場コース(20km)や、皇居周回コース(行き帰り含めると15km〜)、外苑前コース(1週1.3km)代々木公園コース(1週2.5km、この2つは行き帰り含めると7-10kmクラスのコースが簡単に作れる)など、バリエーションも豊富ですし、何より大きな周回が採れる所が多いイメージです。皇居が真ん中にあるので、5kmも走れば5kmの周回コースが作れる、というのが大きいですね。

振り返って、実家付近、くねくねした道が多く、川沿いまで出ないと1-2km以上の大きな道がありません。幹線道路は交通量が極端に多く(片側3車線とか4車線とか)退屈ですし、なかなかコース選定に迷うレベルです。これは横浜の特徴なのか??坂が多いので、しっかりしたコースがあるといい強度の練習はできそうではあります。

北海道のような走りやすいランニングシティだと勝手に街への好意度が上がる今日このごろ。出張先もできればランニングシティだといいなぁ。(某氏と走った20kmコース、確実に熊が出そう+標高差と斜度が10%とやばいレベルだったので、ああいうコースは年に数度でいいな。。。そして僕の体重はトレランに全く向いていない。。。←ので、今のところ全く興味なし。)