指標をちゃんと持っておく。

マーケットを見る。ということを社内に口を酸っぱくしていっていますが、言っているからには自分も、、、ということで勉強会やら、面談やら、業界情報を収集することを半ば趣味として、やっています。

最近「なるほど」と思ったのは集客に関して。自社の顧客でもあった非常に成長の早い某社のコンテンツマーケの1記事あたりのPV目標と、業界平均、更には自社のコンテンツのPVを見比べて「おお・・・」とだいぶショックを受けました。うまく行ってないな、弊社。と。早速対策を打たねば、と言う所で対策をねって指示出すことにしました。どんな物をやるにせよ、業界平均、通常のパフォーマンスがどれだけと言われているか、自分たちのポジションはどれくらいなのか。ということは(0→1でイノベーションを、、、という場合においても)確認せねばな。と思った次第。

カモが見つからないのであれば、自分がカモ。(競合はありません。と言うこと=マーケットがない、と置き換えてもいいかも)マーケット自体は(どう捉えるかによって様々ですが)必ず有り、その中での種種指標、平均値は必ずあるので、探して、しっかり叩き込んでおく。を普通のこととして学んでいこうと思います。