抜け道を探す。

やりたいこと、目的を固定して手段柔軟に変えていく。改めて基本だな、と思ったとともに、そこに利益の源泉が有るなと思ったのでメモ

色んな見積もりを見ていると価値に対して明らかに「高いな」と思うことがあります。よくよく聞いていくと要望を全部達成する為にはこうなる。ということなので「どんな要望を出したのか」ということを聞いていくと確かに項目が多い。一つ一つに幾ら、と値段をつけられてしまうと高いなぁ、と思いながら「どういうことをしたいのか」と聞いていくと以外な所に解決策が。かつコストは大分小さくなりそう。こういうことの積み重ねが利益を産むよな、と思いながら帰路につきました。何だかパズル・巨大迷路のミックスのようですが、目的をぶらさず、正しい打ち手を打ち続けたいものです。