世の中何が起きるか分からない。

土曜日、同期の結婚式。10年近くぶりの同期と会うことができて楽しいひと時でした。

新郎は今でもマーチングバンドを社会人団体で続けていて、多分ほぼ最年長プレーヤー。今日の「世の中(未来は)分からない」に通じるのは、この「最年長プレーヤー」の部分です。今でも覚えているのは(僕は高校の頃2つの部活に所属をしてまして)その部活の初日、慌てた顔で後の同期が一人「AAAA(新郎の名前)が居ません」と先生に報告をしている所。

僕は何が起こったか分からず「???」という状況でポカーンとしていると、即座に先生が「探せ!!」とのこと。後から聞くと、練習がきつく、先輩に怒られてばかりだった彼は、その辛さに絶えられずいなくなることが複数回、今回もその1回とのこと。。。

これだけを聞くと「ダメな奴」なんですが彼はそれから足掛け17年間。(高1〜現在、多少抜けている年もあるようですが)マーチングをやり通し、何度も全国大会に出場し、今は(年齢的に)大御所になり、結婚式には80名のメンバーが参加者兼演奏者となって来てくれるという、なんとも愛される人になっていました。(高校時代から、愛されキャラでした)

同期との話の中でも「あいつがここまで続けるとは。。。」という所”だけ”は意外すぎる話として盛り上がります。その当時の中心メンバーで今でも音楽を(コンテストに出るレベルで)やっている人間は皆無。逆に意外にも(失礼)「まさかあいつが・・・。」という人間が、団体のランクで言うと上の方で数名、生き残っています(笑)。好きなことを続けて作った絆の大きさを何だか羨ましく思いながら、良い結婚式、いい演奏を堪能した週末でした。

表題世の中何が起きるかわからない。は練習が嫌で逃げていた人間が、17年以上のプレーヤー歴になる。その当時ガッツリ中心でやっていた人間は今はやっていない。という所から。未来はわからないので、この瞬間この瞬間を積み上げるしか無いですね。さて、また今週も頑張ります!