いいねと言われること。

褒める、と言う文化が定着すると人はまあ頑張るなぁ。と思ったことがいくつか有ったのでメモ。

もちろんゆるいだけ、という感じにならず、時に厳しい話があるべきだとは思いますが、レベルの高い褒める文化、持っている組織は強いな。と思った次第です。マネージメント層が積極的に”褒め”を使っているし、それがメンバーの「なにか新しいことをやろう」という一歩目のモチベーションにはかなり効くな。と身を持って体感。なかなか醸成は難しい物の、同年代だと、こことかここはそういう事をやっていて素敵だな。と改めて思った次第です。(こういう文化で規模を出すのは相当難しいだろうな、と言う正直な感想とともに)自社のスタイル、まだまだ探し途中ですね。