学習コストを真剣に考える。

とあるゲームが最近周りで流行っています。その説明の中に書いてあった言葉が非常に刺さったのでメモ。

曰く(意訳)「基本的な考え方として、学習コストが低いゲームにしたいと思っています」とのこと。非常に大事だな、と思ったりします。組織全体の学習コストが低いようにルールを設定する。顧客の学習コストが低いサービス設計にする。UI/UX的な話なのかもしれませんが、平易な言葉で言うと「パット見わかりやすく、理解しやすい」と言うこと以外は人間理解することはなかなか難しい。という前提でサービス・ルール設計を考えていきたいな。と思った次第。ポイントは「捨てる」ことだと思うので何を捨てていくか、考えていこうと思います。