飲んでも呑まれない。そして担ぎ担がれる。

先日、師匠のような方と話をしていて、「Aさん(某プロジェクトのスタッフ)すごかったよ」という話になったのですが、どこでそんな話になったかというと「盛り上げ」。

自分が盛り上げ役をやる役回りで、しっかり酔いつつ、でも絶対に酔っぱらいにはならない感じで神輿を担ぎ、担がれる。そんな人が一人いるだけで社内イベントが明るくなる。当然仕事もしっかりされる方(むしろ仕事上は堅い方)、でもしっかりとイベント時に「担ぎ・担がれる」方になりきれる、と言うのはすごいな、と思った次第。R社で一番初めに飲み会を仕切った時、あまりのダメダメっぷりに仕事の時の倍以上、怒られた記憶がありますが、その場その場の優先順位、と言う意味では仕事と同じかそれ以上「その役割をこなす」というのは大事だな、と久々に思い出しました。目の前の一瞬に集中しつつ、飲んでも呑まれず、担ぎ担がれる。そんな力を身に着けたいものです。