出会いと別れの季節

何年か前、社内向けのBlogで「このチームで戦える時を大事にしよう」という趣旨のポストをしました。今日はそれの追記。

高校の部活を教えていた時に毎年思っていたのですがどんなに「良いチーム」を作っても基本的には1年限定。卒業がかならずある。と言うことを前提にしたチームづくりは難しいな。。。と思っていました。ただ、実際に社会に出てからも日本の会社であれば3末、それ以外でも12末や8末など、節目節目では「結構大きな」組織改編があり、それによって実質的にチームは様変わりする。そんな事を通して「1年」ないし「半年」というスパンでできることをしっかり頑張る。もしくは今、ここのチームで働ける事を感謝する。と言うのは重要だな、と思うに至りました。

人は長く一つの所にとどまれない(家庭の事情、自分の事情、会社の事情、社会情勢)ので、一瞬一瞬を大事にして、次に繋がる仕事、5年後10年後にもう一度会いたいね、と思える全力の仕事をしていきたいですね。3末、ご卒業おめでとうございます。そして4月からも頑張ってまいりましょう!