外国人におすすめして喜ばれるカジュアルなお店+スポット3+1選。

久々に中国から来客。今回はカジュアル、かつ時間も限られているという中でのアテンドだったので簡単に焼き鳥 → 海鮮居酒屋をバー的に。満足度高かったので、その時調べた+喜んでもらった情報をシェア。気軽なアテンドにお使い下さい。

前提条件は、六本木周辺。新宿をベースにした所はまた別にあると思うので、そこはそこで。かつ、カジュアルなので「おお!」という所はあんまりないかもです(期待値調整)では、どうぞ。

西麻布権八からの五行

言わずと知れた権八、西麻布店。入り口の写真をみて、ちょっとテンション上げてもらってサラッと雰囲気だけを味わってもらうのは凄く良いかと。上の方には静かな席もあるのでさっくりと。そこから外国人大好きなラーメンへ。西麻布なら五行が個人的にはお薦め。そこまで混んでいないし、話したくなったら話せる+飲める(僕は飲めません、、、)ので。なお、権八の他店舗は色々地雷の可能性もありそうなのでちょっと注意です。(外国人目線的に)

鳥よしからのVelanda

今回のコースはこちらでした。(実際にはベランダにはGWということも有りほぼ人がおらず、麻布十番の海鮮居酒屋になりました)鳥よしはかしら、皮、的なものから(中国の方は皮が好きらしい)内臓系の珍しい所までそろっていて、綺麗で、あまり外国人が居ない美味しい焼き鳥屋。という事で満足度高し。その後は近いこともあってVELANDAで、あんまり和っぽくない飲みどころかなぁ、と思っていましたが行ってみたら人が居ない。。。急遽麻布十番のお店になったとさ。

海鮮居酒屋、できればBBQっぽいやつ。

上で人が居なかったので、麻布十番に移動して「最後に軽く飲めればいい」ということだったので鰓呼吸@十番へ。エンガワ、カニ味噌、いぶりがっこというおつまみに「珍しい」と盛り上がってくれたのでよかった。入った瞬間は「え?ここ???」ッて感じでしたけど笑。まあ、あくまでカジュアルだからね、っていうのと、日本人居ないと頼まないものを、、、という事で頼んでみました。(魚金、磯丸もエンターテイメントとしては面白いと思います。)

番外編六本木ヒルズのスカイラウンジ

最後にスポット。どうも最近のアジアの方々は東京の夜景が大分お気に入りのよう(なきがします)で。東京タワー、六本木ヒルズからの夜景が見たい!とのことでした。その時間は僕は一緒ではなかったのですがグループ全員が割りと興奮していたので、なかなか良いものだったのではないかと。昔ならマドラウンジでしたが、閉店したのですね。。。今度はカフェ的な感じになるそうな。お酒が好きなら飲めますし、ある程度お値段張っても良いのであればこういう所で夜景を見ながらご飯もできるようなので、それも有りかと。(ヒルズクラブは未だ昔のままなのか???)

以上、何かの参考になれば。と言うか、僕以上にスポットを予習していて答えられないこともしばしば。自分が住んでいる土地なのに。昔以上に東京、日本というスポット自体の価値が上がっているんだなぁ、情報がたくさん出ているんだなぁ、という事を認識しつつ、休日の食ポストでした。ああ、体重減らさないと。