器の作り方。

個人的に人の資質は人によって(例えば10倍、というようなレベルでは)変わらない、と信じています。(異論は当然有ると思います。)

質量が変わらないのであれば、後は伸ばし方。器を大きくするのは叩いて、伸ばして、成形して、ということを文字通りしっかりやらないとできないんじゃないかな、と思う今日このごろ。質量は小さくとも、薄く、広く伸ばして、ちゃんと成形して器を大きくしつづけないと、なかなか望んだ結果は得られない。それはそんなにカンタンではないので産みの苦しみ、成長痛が常に伴うぞ、、、と。そんな事を肝に銘じていきたいと思います。(この歳で成長痛が感じられるのであればむしろ幸せかな、遠も思っています。)さて月曜日、時が経つのは早く、今週終われば年の折り返しです。