黙殺される情報

日曜(13日)の深夜から、凄く嫌なアメリカテロ情報が飛び込んできました。

もちろん、犠牲になってしまった方々、この事件その物、最悪な出来事だと思います。一方、どほぼ同時期に上海の浦東空港でも自爆事件が起きています。犠牲者の数はこちらのほうが小さい様ですが、こちらは国の玄関口(日本で言う成田空港のような立ち位置)大事件であることは間違いなく、発生時刻もほぼ同じような時間にもかかわらず後追いの記事も(彼の国が出していないからか)出ていないように思います。大衆ニュースっぽいY!ニュースなどにも、トップの扱いでは取り上げられていません。

個人的には同じぐらい、重要な(こちらはアジア、隣の国で起きたもしかするとテロ、全社は実質犯行声明が出ているアメリカでのテロ)情報にこれだけの扱いの差がある。黙殺される情報がどれだけ有るか、ということの重要な示唆だな、と思うとともにメディアの情報だけを信じてはいけない、と強く思った事件でした。