期問題。いつ締めるのか。

少し硬い話ですが、経営と執行、それぞれの立場で毎回違和感があるなぁ、と思う部分です。

アスノバは6末が決算期。一方、営業の締めは先週金曜日に設定をしています。営業組織上は「締め日」は極めて大事で、そこに向けて各人が動くのですが、一方で経営と現場が近い(人が重複している)と、締め日を決めても「まだ本当の月末じゃないし」と言う所で何が締切かが曖昧になる気がしています。ただ、そうするといろいろな行事や折角の組織づくり系のイベントも、毎度毎度時間の調整(スタジオはシフト制だったりしますので)などなどあり、なかなか難しい問題です。

経理上(税務上)の締めは当然ながら動かせないものの、執行上(営業上)の締切をしっかりと守るのが正しいのか、税務上に合わせて月末まで追って、その後最短で社内系の主に人事系イベントをするのが正しいのか、なかなか悩ましいですが来季(アスノバ的には2016年期)は金曜締、営業上決めた期日まで。を守っていきたいな、と思った次第。ここは某R社のイメージなのかなぁ。。。皆様解決策、うちはこうやって居るよ、と言う所あったらお教え下さい。経営・管理系の締めと、営業上の締め、どう決めるのが最適解でしょうか。