私と最近のWifi事情。

Mac教です。普及活動にも余念がありません(嘘です。)もう一つ、何度か書いていますが、基本的に外で仕事をすることが多いです。

以前はスタバの無料Wifiなど、比較的安定して使えたのですが、最近は某N社のwifiや、D社のWifiなど、有料のものも(W社のWifiなどはもっと酷い)「使えません」とMacに怒られます。(そもそも繋がらない)もしくは、数分〜数十分で接続のしなおしを求められ、繋がらない、、、という自体に結構な頻度で遭遇します。怒られた上に「機器の管理者に連絡を。。。」と言われても公衆(有料)だしなぁ、と言う所で酷い時には全く解決策がありません。こんなまとめが有るぐらいです。

技術的な解決策(測定@Mac)はこちらのページが参考になるかと。基本的な解決策は、モバイルルーターの導入だよな、という当たり前な結論、かつ既に持っている状態なのでそれを使っていますが、有料の公衆wifiを切るかどうかで若干もやもやしております。7G超えることはなさそうだが、何かのバックアップのために持っておくべきか。いい解決策有ったらお教え下さい。モバイルでのネット環境、もう少し快適にしたいものです。タイトルはこちらから拝借