機械にやらせることは機械に。

どや!という話ではないですが最近基本的な省力化をしたいな、と思ったタイミングがあり、自分の一番使っているツールをもう少し便利にしたいなと思って調べた所面白かったのでメモ。

どれもこれもチャットワーク系の話ですが、3つ。

  • Gmailとの連携は、メールを見なくなっている自分にとっては非常に使える。
  • Zapierを使うと色々できるが、タスクごとの上限があるので、Google Apps Scriptをうまく改変すると良さそう。ファイルアップロード問題(階層が使えなかったり、人の入れ替わりによってファイルが消えたり)を考えるとGDrive or Dropboxが良さそうだけど、Mac/Winでパスの扱いが違うので、ここはZapierが手っ取り早い。
  • RSS、Twitterのエゴサーチなどをチャットに流すと、情報がプッシュできて良い。ただ、やり過ぎるとスパムになる。

機会(bot)にできることはbotに、良いですね。

参考文献リスト

さて、みなさま今週末も良いお時間、お過ごしください。

コメントする

CAPTCHA