壁に耳あり、、、。

少し日が経ったので、人の振り見て我が振り直せ話を。

都内某所でご飯を食べていた時のお話。そのお店はそんなに隣の席との距離がリッチに取られているわけではない所だったのですが、隣からあまり酔っていないしっかりした感じで「新卒採用は〜」「うちのインターンプログラムがー」「実はXXXになっていてー」という声がかなり大きく断続的に聞こえてきていました。社内事情筒抜けだな汗と思ってましたが、びっくりしたのはここからで、いきなり凄く酔っ払った人がその大声集団に近づいていったかと思うと、一番の年長者っぽい方に挨拶をしだしたのです。

声を掛けた方はかなり酔っ払っていたので、挨拶をして、そのままトイレへ、という謎な行動。それを見て「あの挨拶された方、有名な人なんだろうな」と思ってまじまじ見ると、確かに見覚えが、、、。某有名人事の方でした。で、改めて周りを見渡すと、何やらヒソヒソとしている集団がちらほら。周りも明らかに気付いているのです、その大声な方々の話の内容とお顔に。(酔っ払った人から握手を求められるぐらいなので、、、。)人事・広報は顔が売れてなんぼ(社長もそう、と言う側面が多々ありそう。)ただ、会話の内容に慎重すぎるぐらいにならないと、これは想像以上にまずいな。と思った次第。壁に耳あり、障子に目あり、というのはよく言ったものです。救いは多分新卒の方が来るようなお店じゃなかったことか。。。気をつけよう。