チームを信じるvs自分でやる。

表題、二者択一でどちらが良いか、という話ではなく「その時のチーム状況」何でしょうが、最近思うのは自分でやるFirstだな。という事。

大事なことは全部マンガが教えてくれたを見て、ほんとうに色々教わったな、と改めて思うのですが、その中には(多分)入っていなくて、最近何度か思い返す言葉が「チームワーク」最近連載が再開されたMajorから一節です。

「チームワーク チームワークってバ カじゃねーのか! うわっつらだけのインチキチームワ ークなんぞヘドが出るぜ!!」から その後の 「チームができてたった二、三か月 のうちなんかに、ハナからチームワ ークなんかあるわけねーんだよ!!だからまずいプレーをとがめもせずにドンマイって言うことでチームワークを装うのか? だからみんなそろって練習したり、 自分のこと相談したりすることでチ ームワークをつくるのか!? 全然違うね! チームワークってのはそんなことで 作られるもんじゃねえ! 自分と戦って――仲間と戦って――そして相手と戦って勝つ――!! そこで全員が苦しんで流した汗の分 だけチームワークは生まれるんだ! !」

主人公がなあなあ(だけど何となくみんな相手のことを思った発言をしている)のチームメイトに言った一言。チームを信じる、というのは自分が精一杯やって、周りのみんなも自分と同じかそれ以上に精一杯の時だけできることであり、その状況を作るのはほんとうに難しい、とともにその状況ができなくとも、まずは自分が精一杯やる、というのがチームワークの最低ラインだ、と改めて。自分の胸に今が精一杯か、毎日聞こうと思います。有田@悔いの無い人生を送りたいものです。