どちらがボールを持つか。

何らかの事を決めるときに、条件をどこまで揃えるのか、誰が、どこの範囲のボールを持っているのか、しっかりと理解することが大事だな、と思う場面に遭遇中。

Win-Winの交渉をしたくとも、どこかで利害の対立が出てしまうタイミングがある、その時に「どの条件なら」ボールを持てるか、もしくは預けられるか。そんな事をしっかりと議論できる交渉相手とビジネスをすることは幸せですし、誰かにとって自分もそういう相手でありたいな、と思う次第。売れている営業の方の一端を垣間見れている気もして交渉をしながらいろんなことを学んでいます。どちらがボールを持つか、ボールを持っていたとすると、このボールは何の条件だったら渡せるか、更にはそれが双方Win-Winになるか。気をつけて、前に進みたいと思います。

コメントする

CAPTCHA