ノマド生活の必需品

音楽がないと生活ができません。とは言え、音響系はだいたい重いので、移動系の生活には向きません。。。なので、イヤホン、と言う選択肢になるのですが、イヤホンでずっと聞いていると耳へのダメージが心配になります。

上海の時にはBose M3iMic(たか!!)で音楽を聞いていました。ただ、そもそも有線+気軽に持ち運べる大きさじゃない、と言う事でしばらくはお蔵入りしており、今回のノマドっぽい生活になって復活していましたが、改めて考えると「持ち運び」は厳しいな、、、という結論。

M3は音質的にPCの横において聞く分には申し分ないのですが、ちょっと離れてBGM的なスピーカーとしてはかなり不利。かつやっぱりフルセットだと重いなぁ、大きいなぁ、と言う事でBluetoothスピーカーを物色。とは言えいまはまだM3があるのでまずはどんなもんかな、と言うところを聞きたくて結果Anker SoundCoreを買ってみました+創立記念日イベントに持って行きました。

結論「4,000円弱にしては相当いいじゃない」という所でしょうか。外で使うには申し分ないです。一方、家の中でリスニング用、というのはいささかきついか。高級ラジカセ、ぐらいの感じでしょうか。今後移動が増えることを考えると、M3売って、Bluetoothスピーカー、持ち運べるギリギリぐらいのを買うか、悩み中です。