本番だから、の緊張感。

久々に懐かしいCDを引っ張り出してきて(正確にはitunesで)誰もいないオフィスでわりと爆音で聞いていたのですが、検索ワードに打ち込んだ言葉の妙で、同じ曲が2回、続けて流れてきました。

一つはCDを創るために集められた回の演奏、もう一つはコンクール当日の、生の演奏でした。録音環境、その他違うので本来的には比べられませんがその「尖ったような」緊張感が見えるようで、僕はコンクール当日の演奏が断然好きだったりします。プロの演奏であればまた(毎回が本番という意味で)違うのかもしれませんが、アマチュア(=多くは若者)の一発勝負にかけるエネルギー、緊張感は確実に音に出るよな。と思った瞬間。良い日曜の夜でした。さて、元気に月曜から、頑張りましょう!!

コメントする

CAPTCHA