写真の整理は(も?)Google Photosに任せたら良いと思う。

週末、何ヶ月もずっとタスクリストにあった写真整理をしていての結論。タイトルが全てです。

写真だけを考えるとAmazon Drive(要Prime)もかなり良いのですが、UI、とくに時系列でまとめてくれる+何かあったときにイベント毎でまとめて共有(かつそのアルバムに誰かが写真を追加もできる)という点で、Google Photosの方が使い勝手がいいです。写真はGoogleに一括でアップロード(勝手に日付で並べてくれる)→AmazonにもバックアップでUL(オリジナルファイルを使いたい場合はこちらから探す)というのが今のところ最強かと。(RAWで撮る人は対象外なので、どっちにしても追加容量必要です。)

100GBまでなら、年間24USD、これで「どこからでも見れて」「iPhoneなどからも自動アップロードをしてくれる」ドライブが手に入るなら安い。と思います。(とりあえず僕は100GBを契約。)あ、ただこういう極めてパーソナルな情報をアップするのであればGmail(Google Driveとは共有)の2段階認証、必須です。Dropboxでも大規模流出が有ったようですし・・・