拡大も縮小も読めんなぁ。

本日は某不動産回りのお話。

不動産はとにかくコスティ、と思うのは僕だけではないと思うのですが、毎回話をすると「そんなにお金かかるの??」と思います。オフィスを移転する時、大きくする時、小さくする時、毎度毎度悩み、そして毎度正解が見えるわけではなく。。。結論拡大も(時に)縮小も読めんので、なるべく最小限の物を借りて、色々変動化するか、ある程度余裕を持って固定費で持つか、、、という感じなのでしょう。ジェットコースター的な経営じゃなければ良いのですが、ある程度バッファーが読めるようになるまでは、とにかく色んな物をフレキシブルに出来るようにしておく、というのが個人的には回答っぽいです。

コメントする

CAPTCHA