都心部住みは賃貸一択なんじゃないかと思う。

という事を静岡にいながら思います。理由は収益性。

静岡と東京だと賃料も当然違うのですが、それ以上に販売価格が違いすぎるイメージです。純粋な年間利回り5%の物件([(月額賃料-管理費)-×12-年間物件管理費]/販売価格ほぼ無いんじゃないか。。。物件管理費、数%は持って行かれますし、契約時の手数料も1ヶ月分とか持って行かれます。となると、年間利回り1%以下も普通にありそう。(マイナスも???)

1%の物件は、例えば10万円/月の賃貸家の場合、120/1%なので、1.2億円。これ、イメージですが、ちょっと広めの1ルームの販売価格が1.2億、という事です。絶対に嫌だ。。。一方これが5%だと、2,400万円。まあ、都心ではありそうです。(実際には管理費、物件管理などが有るので両者はもっと差が出るはずです)

1%の物件を10万円借りれているなら、それっていろんなリスクを背負わなくていい1%なのでむしろお得なイメージです。地方の安いアパート、空室率少なめ、と言うところの一棟買いなどは収益性が高い=物件の価値からすると価格が安い、ということで購入する理由はわかるのですが、それ以外、今この値段で買う理由を誰か教えてください。。。という事で弊社スタッフの方々、今買うのはよっぽどの訳あり物件以外、おすすめしません。個人的に。