情報ホームの見直し。

情報ホームをしっかり持っておく、と言うのは大事だと思う今日このごろ。

PCのファイルシステムしかり。(Desktopに倉庫という意味のShedフォルダを持つのがお気に入り。押し入れ的な)ToDo管理もそうですし、プロジェクト管理もそう。ノートならEvernote的な。ただこれも数年経つとより良いものが出てきてたりします。(直近変えたのはRSSの重要なものをFeedlyからChatworkへのポストに変えた)

昔はただただサービスを使うだけ、でしたが直近だと少しだけプログラムを書いたりしてより便利にしたりします。Chatworkへのポストは簡単なGASの組み合わせですし、Evernoteへのポストも幾つかは自動だったりします。Gmailの使い方もだいぶ変わった気がします。この情報はここに「全部」貯める。と決めておくホームを定期的に見直す。お勧めです。(という社内勉強会をやろうかな。)

コメントする

CAPTCHA