考える組織。

全員が目標に向かって考え続ける組織。常に理想形はここだと思っています。

考える。というのはなかなか難しく、十分な水準で常に考え続ける人たちが(仮に10人でも)いたら、その会社って10億−20億までは楽に行く、という風に思っています。その人達の価値が希少で、なかなか居なく、かつドラッガー先生が言うところの知識労働者の方々がのはずなので、組織としてつなげ止めておくことが極めて難しいです。

ただ、必要十分に到達していなくとも(それが極めて難しいので)ベースとして「常に頭を使い続ける」「高い水準での思考・実行を志向し続ける」事でそこに「近づく」事は出来ると思っています。かつ非常にいいことにその組織のマネージメントコストは極めて低そうです。(G社時代はそこまで感じるほどの力がなく、R社はちょっとタイプが違っていました)考え、考え、考え続ける組織、追い求めていきたいものです。

コメントする

CAPTCHA