集中させると見えてくるもの

月曜火曜と集中的に某プロジェクトの視察。その中で気づいたこと。

初期には全く気になっていなかったことがある程度の件数を重ねるとわかるようになる。それは毎回同じ質問をしていると気づくものだったり、なんとなくの匂いがするものだったり様々ですが端的に言うと「集中させられたから(短時間で数多く同じ事象を見たから)」わかるものだよな。と思った次第

ゴッドハンド輝という漫画でレントゲンの読影(レントゲンから病気の症状を読み取ること)トレーニングの話が載っていたのですが、曰く最高のトレーニングは「問題のないレントゲン写真をひたすら見つめる」事でした。同じように、問題ない(もしくは特定の分野である)ものをひたすら集中して見つめることで見えてくるもの、そんな気づきを大事にしたいと思った二日間。また明日から頑張ります。