何で(WHY)戦うかを考える。

そろそろ大統領選挙ですが、それに関連した投稿で「なるほど」と思ったものから着想を得て投稿

自分の未来を「真剣に」考えた時に不安になること。誰にでも有ると思います。この先ずっと明るい未来がまっているのか、、、と。で、その答えが「何のために」戦うか、頑張るか。を突き詰めることかなぁ。と思った次第。民主主義をハックする。で出ていたのは、課題の設定と課題の解決という話。世の中にはソリッドで天才な人がそれこそ星の数ほども居て、その人達と一緒にいると、嫉妬もするし、ときに諦めそうになる自分も居ます。ただ、そこで一度(でも二度でも)踏ん張って、どうやって戦うかを考える。そこでかつ、その先にはその先の戦いが待っている。そういう意味では仕事の報酬は仕事。どんどんレベルの高い所の仕事をし続ける。

とりとめもないですが僕にとって「何故戦うか」はつまるところ「この先に何が待っているか、その世界を見るため」という入場チケットを得るため。と言うところだったりします。

コメントする

CAPTCHA