今年下半期、買ってよかったもの3つ。

さて、クリスマスイブなので、ちょっとこういう話題を。

Bluetoothイヤホンの決定版QuietControl 30

実は夏頃、同じBOSEのQuietConfort 20を買ったのですが、iPhone7が発売されて「まじか、、、イヤホンジャック、、、。」と思い準備のために購入(7は未だ)。予想以上に良かったです。ほぼ一日中、作業する時は音楽を聴く身としては「ノイズキャンセル=音を小さく出来る」ので、耳に優しく、出張時の疲れも低減してくれる。という所だけでBUYなのですが、それ以上に「Bluetoothでも良い音で聞ける。」はポイント高し。

直近のNYTの記事(珍しいな)の最後に出てくる、

もう1つ際立っていた製品が、ボーズの「Bose QuietControl(クワイアットコントロール)30」(300ドル)だ。ワイヤレスイヤホンは音質はあまり期待できないものだが、この製品は音がとても素晴らしい。

に完全に同意。実は、QC20もっているので(売却中)+未だにAMAZONその他で3-6週間待ちらしいので「最悪音が悪かったら売却しよう」と思って買ったものの、そもそも音も(主にノイズキャンセル部分)満足な上に、ワイヤレス、マルチポイントの接続(PCに接続していて、電話かかってきたら自動でiPhone側をメインにしてくれる、など)機能面も、満足。予想以上に良いワイヤレス生活になっています。

モバイルバッテリーDoCoMoのデータプラン変更

元々結構電池の減りが激しくて色んな所で充電していましたが、このバッテリー(1,500円程度)と10cm程度のiPhone充電ケーブルを準備してからストレスがほぼ0になりました。ポイントは僕の場合バッテリー自体を忘れがちなのでバッテリーを2つ用意して、オフィスに常備。満タン状態の物と取り替えていく(ので、思いついた時に充電しなくていい)状態にしたこと、コレとともに20-30GBプランが安く出たので、テザリングもほぼし放題になり、モバイルのタブレット周りの環境も(安く)良くなりました。

Windowsのサブノート

11-12月を救ってくれたのはこいつ。(救いきれていないのは僕の実力不足。)マカーでも大きめのExcelを編集しようとすると、すぐに嫌になります。買ったのはオークションでProBook 4230s i7 2630QM(CPUを載せ替えていた)モデル。お値段2万円ちょっと。これに余っていたメモリとSSDだけ加えて3万円ちょっとの機体がエクセル専用機に。思った10倍働いてくれて、コレがなければやばかった、、、と思わせる存在に。いざという時のWindows1台、重要でした。

(番外編)Pokémon GO Plus

これは、ゲームをやっている人限定ですが、ゲーム+ランニングをやる僕にとってはピッタリ。レベルが勝手に上がります。(ポケモンはあんまり捕まえてくれないので、別途やらないと)PokeWhereなどができなくなってから、一時期だいぶやる意欲が減退していましたが、ランニングの復活に合わせて、上手く使っていきたいです。

来年はどんなものとの出会いがあるかなぁ。今から楽しみです。(そういえばクリスマスプレゼントは訳あって人生初めての大きな買い物が控えていそうです。)