現物大事。

訳あって新生活、3-4年ぶりのセットアップなので、色々見ています。

家具一つ、申請一つ、色々新鮮なのと、前回の上海駐在(=新生活)は大体家具付きの家だったので僕の選択余地はほぼなかったのですが、日本では家具付きはまだまだ珍しい。その間に殆どの家具がネットで買えるようになったのは事実なのですが、いくつか大物家具だけは見に行きたいな、と思い小売の勉強も兼ねて見に行くことに。結果、当初いいなと思っていたものはことごとく「うーん」と思うポイントを見つけてしまい、逆に当初気になっていなかったものが「いいね」と思うように。

手触り感だけはネットで(まだ)出来ない部分。そのヒントのような物をもらったな、と思うとともに、アナログな手触り感をネットで伝えることの難しさを新ためて。VR、もうちょっと前の動画での伝わり方はこの部分を埋める手段としてはいいなぁ。と感じた一幕でした。

コメントする

CAPTCHA