法律を「ちゃんと」抑える。

経営も、マネージメントも(管理、と言う意味で使っています)、プレーヤーも、最近特に「専門性」が大事だな。と思う瞬間が多いです。

そんな中「あ、これは危ない」と思うことが増えたのでメモ。何かというと弁護士でなくとも関連法案は少なくとも条文全部でなくともしっかり理解をしておくこと。特に大事な人周り、契約に毎度出てくる期間や特例の扱いなど。また「商慣行上OKとされている法令違反」を踏む・踏まないはいつの時代もトピックスになっていくんだろうな、と思います。

すごくブラックな話かどうかは置いておいて、AirBnBもそうでしょうし、最近話題の総量規制(でいいのか?)36協定、その他「みんなやってるから」でやるのか「将来どうせダメになるから」で先に対策をしておくか、で生き死にが変わるよな。と思う次第。そういう意味では「盆暮れ正月でも(ほぼ)休まない」日本電産がノー残業に本気、などの記事は「なるほどな」と思ったりします。

コメントする

CAPTCHA