DB思考。

これをもっているか、もっていないかでいろんな改善のかかり具合が全く違うよな。とすごく思う今日このごろ。

難しい話ではなく、僕の考えるDB思考は「Excel横一列でデータが表せるかどうか。」をベースに物事の記録を(まずは)つけるかどうか。いきなり「表と罫線」をベースに物事の設計をしないかどうか。です。横1列で表されているデータなら、後から何とでも成形は出来ますが、逆は無理。(もしくはすごく時間がかかる)結果誰も使えないデータになりがちで、そうなってしまうと改善がかかりにくい・・・というサイクル。まずは「横一列でデータが整理されているか」に立ち戻りたいものです。

コメントする

CAPTCHA