準備の大切さ。

会議をする時に、4人で1時間、何かを決めるために集まるのであれば延べ4時間の時間を使って其の会議は行われている。そんなアタリマエのことを再度認識持たないとな、、、と言う一幕が有ったのでメモ。

実際伝えたい事は表題のとおりなのですが、4人なら4時間分の「結果」を持てないならその会議はやるべきではない。という話。レジュメ等を用意するかどうかは置いておいて、特に定例会議など「その場にいるだけで」なんとなく時間が過ごせる会議こそ「何を結果としてこだわるか」「そのために何を準備するか」にしっかりこだわるべきだよな。と思う次第。

人と自分の時間を使ってする「話し合い」に無手で挑む、ということの無いよう、準備抜かりなくいきたいものです。

コメントする

CAPTCHA