こんな時代のストレージ

直近バックアップ用のHDDの調子が悪く、この2-3年変えていなかったので変えようと思いたち調べ始める。

RAIDを何処まで組むか、とともにリスク対策的にはローカル+αのバックアップ必須だよな。(もしデータ保護を目的にするなら)というのが結論。セキュリティの話も有るので詳細全部は書けませんが、基本はNAS+クラウドサービスへの自動バックアップ、接続方法を工夫する。という形(これであればRAIDはあってもなくても。有る無しの選択はリカバリーの頻度に直結するかな、、、と言うところ)でこれから数年は乗り越えれそう。

そういえば駅前で最近やけに「DVD・VIDEOのデジタル化、行います」が目につくのだが、実家のビデオ資産、全部デジタル化しておきたい。。。アナログだけど取っておきたいもの、結構あるよなぁ。

コメントする

CAPTCHA