凧祭り

GWに浜松凧祭りの視察へ。

お祭りなんてどれだけ行ってないかなぁ。と思いながら行ってみてびっくり。圧倒される程人がいるし、なんとも荒っぽい(ある意味お祭りとはこういうものだよな、という認識)お祭り。地元の人が本当に楽しんでいる姿を見ながら、田舎の稚内のことを思い出す。全く規模は違いますが防波堤ドームの中でやるお祭りと盆踊り、毎年ワクワクしながら待っていたっけな。という懐かしい思い出。

祭りの気性(という物があるかどうかはわからないけれど)的にちょっと待ち望んでいる感じが違う気もしますが、地元の人に愛される、長く続いているお祭りというのは良いものだな、ということを改めて。ねぶた祭りなどのように何百万人の集客がなくとも(と言っても浜松祭りも3日で180万人ほど来るようです)地方に有るお祭り、他にも巡ってみたくなりました。東京からも近いですし、来年のGWの候補地として、おすすめです。

コメントする

CAPTCHA