キャッチーな型

ふとしたきっかけで最近のドラマのテーマソングを幾つかピックアップ。今期のドラマ、往年の名歌手系が多く、個人的にツボ。

音楽業界にどっぷりの人からしたら当たり前。なのでしょうが、同じ歌手・バンドでも、ドラマタイアップ(要は売上上位)とそれ以外の曲で曲調、キャッチーさが大分違う気がします。それは型なのか、クリエイターなのか、わかりませんが、少なくとも明確に「法則」が有るんだろうな。と。

もしかするとアーティスト本人としては「不本意」でもpopに、売れやすい曲、というのはある程度”作れる”んだろうな、と改めて。そう思ってみてみると、チェーン店も、ブランドもある程度「決められた型」があるから安心して買えて、その型自体はある程度「こうやれば売れる」というのが決まっている。そんな中を生きているなあと思った次第。

コメントする

CAPTCHA