タッチ一つで

新幹線移動中、基本的に気持ちが悪くなってしまうので寝ています。(本を限界まで読んで寝る、というパターンが多い)

窓がわ、もしくは通路側に席を取ることが多いのですが、混雑をしていると真ん中の席に入ってくる方が居たりします。(もちろん悪いことじゃないのですが)僕が通路側で寝ていると、僕をまたいで入ったり、女性など入れない場合は「トントン」と肩を叩かれたりします。

ただ、先日はそんなレベルではなく膝部分を「ドン、ドン!」と叩かれ起こされました。熟睡しているわけではないので触られたらわかる状態なのですが、明らかに「どけ!」と言わんばかり、かつ座った瞬間に僕側の肘掛けを「ぐい」っと上げて肘を落とさせる暴挙。正直「カチーン」と来ましたが、そのまま寝たふりを。学んだことは「タッチ一つでこんなに人を怒らせることができるんだ」という事。自分がそちら側にならないよう、気をつけます。あー、腹が立った!

コメントする

CAPTCHA