1.5km

某地元に長い方々との会合で教わったこと。「静岡(駅周辺)は半径1.5kmぐらいしか歓楽街無いんです」

今でこそ変わっている気がしますが、よくよく考えれば上海ですら東京ほど歓楽街がバラけているわけではなく、いく所は決まっていたな、と思いつつ、その何分の一しか無いマーケットだとそりゃそうだ。にしても1.5kmか。。。と改めて。お酒が飲めないので実際にはほぼ関係ない(スタバとノートPCと夜も明るい道があれば大体なんとかなる)のですが、街のサイズと人の行動特性は絶対関係有るので、この1.5kmというサイズ感、覚えておきたいな。と思った一幕でした。(あくまで比喩、だとは理解しています)

コメントする

CAPTCHA