オペレーション

縁あってスシロー@静岡の自宅付近へ。

行ってみての感想は「とんでもない集客力」40台以上の駐車場がほぼフル回転で埋まっており、待ち時間はなんと1時間。僕は一人で行ったのでカウンターにすぐ通されたのですが「すごい人気!」というのが第一印象。

家族連れ(子供が楽しい)という強みを徹底したローコスト・機械化オペレーション(生物を)に乗せてお送りする。というスタイルは非常に理にかなってるなぁ。物を頼めば目の前にあるモニターで「もうすぐご注文の品が届きます」ということを教えてくれ、お皿を数えるのもほぼ一瞬。いかに顧客の滞在時間を短くするかオペレーションに人をかけないか、徹底している。回転寿司のエンターテイメント性をいかに安く、利益率高く出すかを徹底的に考えているイメージ。方向性は違えどオペレーションを洗練していく良い一例として非常に勉強になった。そして鮪祭りはあの値段で良いバリューが有った。

IMG 7179

コメントする

CAPTCHA