癖を把握する。特に肌触り。

「なんとなく嫌だな」「煩わしいな」と思うことはだいたい手に付かない。長く続かない人種です。(半分は残念ながら)

僕の仕事の3種の神器は、Mac、iPhone、そしてイヤホンなのですがイヤホン難民とまでは行かないものの、よく「また買ったんですか?」と言われるほど、イヤホンを変えています。で、やっと最近傾向がわかりました。基本的にイヤホンは消耗品(毎日使うのでどうしても断線等する)ので、何よりも「ある程度の音質×掛け心地」が重要なんだ。と。

音質を追求すると、ばかみたいな(失礼)値段のイヤホンにぶつかります。(それがいいか悪いかは、最早よくわかりません。視聴環境がどう考えても外は良くないので、そんな音質を求めても、、、というのが個人的な見解です)ただ、大きかったり、重かったり、いろいろあって「肌触りが悪い・掛け心地が悪い」事も多かったりします。そうすると手(耳)につかず、結局使わないorなくしてしまう。。。直近そんなことがあり、結局一時気に入っていたイヤホンを短期間で辞め、その一番エントリーモデルを買い直し、なんとか満足する。という今日このごろ。

自分の大事にするポイント、癖を把握して(僕の場合は肌触り)周りを「お気に入りの小数の物で満たす」そんな生活を早くしたいものです。(まだまだ迷いがたくさん出ます)