効果と効率

2週間ぶりの更新。

この2週間、とにかくPRに明け暮れた毎日でした。

やっとの事で少し落ち着いたので、PRからの気付きを・・・。

効果と効率、同じ様な言葉だけど、全然違う。

効果を追うときに(度を超えた)効率を追うとかえって効果があがらないし、

一方効率性を求めている時は徹底的に効率を求めなくてはいけない。

何の事を言っているかというと、例えばPRの時、

プランニングという「効果」を求める、コピーを書く、それをチェックする、

ってのは最大限「効果軸」で見るしか無い。この時ばかりは「効果的な文章を効率的に書かせて・・・」みたいな事を言っても、ほとんど無駄。ストレスばかりがかかる。

依頼の仕方もある程度ざっくり、相手を信じるしか無い。

一方、プランニングが終わって、DO!のフェーズに入った時は効果は担保「されている」前提で、

ひたすら効率性を追う、こうしないとPlan と Do の間を行ったり来たりしている間のコストが馬鹿にならない。

何よりのマイナスは、実際に現場で手を動かしている「人」が意図を汲み取れない。

「早くやれっていっても、これってクリエイティブな事だし・・・」ってなりますよね?

効果性(こんな言葉はあるのか?)と効率性、この二つの同時追求”だけ”はしてはいけない

そんな事を強く感じたこの1週間でした。

さて、今週も1週間、がんばろー!!!

<>BR

「効果と効率」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。