”今”を軽くする。

Todo周りのツールを変えてから、大分ワークフローが軽くなりました。やるべきことがクリアに見えて、集中できるようになった、というのがその原因のように思えます。(まだまだご迷惑かけているところも多々有りますが。。。)

今のワークフローが重いと、新しく入ってきた「小さなこと」に対応できなくなる。緊急なことばかりの対応に成る。(それだけならまだしも、それが「重要かどうか」ということのジャッジまで思いを馳せなくなってしまう)いまをどれだけ軽く出来るか。もう少し引いて考えると、個人的なものまで含めた固定費、「やらねばならぬ」をどれだけ小さく出来るか、は人生において大事だな。と思い直しました。今を軽くする。肝に銘じていきたいです。